日本語ウィキができてた。

氷と炎の歌の日本語版(ドラマのネタも含む内容)ができてた!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E3%81%A8%E7%82%8E%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

さすがドラマ化、誰かが作ってくれたのね~、と眺めていたら、一応4部からの問題にも触れてた、変更不可欠で変えたと出版社HPにのってたと。

しかしあまり完璧な表ではない・・・デーナリスやスタンニスはそのままだし(むしろコレはそのままで何の問題もないのにね)、あの地名や人名の変更はいまだに無意味だと思うよ・・・。

ただ、岡野さんのミスは兄弟&姉妹の表記が違う&そこに触れた訳を潰しただけじゃん・・・、別の翻訳もの読んでも同じ事件(兄・妹ではなく、姉・弟だった)があった、やはり生まれの前後で権利を主張するものだったけど、そちらは訳者がミスしました、重版で直します、スミマセンとのこと。
それで済む問題だったと、今でも思う。

しかし、ジョン・スノウの親がリアナとレーガーって説ありと書いてあった、説としては一度も出てきてないはず、単なる読者の憶測だったのでは・・・。
あと、いろいろ突っ込みどころもあったけど、あれを作る作業は大変だったと思います、作った方お疲れ様でございます。
お疲れついでに、ジェンドリーなどロバートの庶子の紹介がなかった気がする、できたら書いてあげてくださいませ~m(_ _)m


コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)