活字倶楽部 2009年冬号&射鵰英雄伝

投稿したイラスト載りました・・・、あんな手抜き&4部と何にも関係ないイラストが(笑)
投稿すれば誰でも載るのかな?なんてコトはないのでしょうけど。

そしてぐんままさんより、お薦めされた「射鵰英雄伝」1巻読みました。
主人公の郭靖がジェンドリーに見えて仕方ない(笑)郭靖の方が素直なんですけど、からかわれて真っ赤になるとこなんか同じでカワイイのよ(笑)
氷と炎の歌のファンなら好きになりそうな話ですね、まだ1巻しか読んでないのですが、それでも「面白い!」と言いたくなる作品です。
氷と炎の歌の5部が出るまでは、これで心の隙間を埋められそうです(笑)


コメント

イラスト掲載おめでとうございます!!
 3部がなかなか文庫化せず、やきもきしております。
 ‥‥‥‥まさか、酒井訳で文庫出すとか‥‥‥‥‥(滝汗)

 ををっ!「射雕」に手を出されましたか!!
 そのままずるずる「神雕侠侶(邦題:神雕剣侠)」まで行って下さいませ。
 で、3部作だからと真面目に「倚天屠龍記」に行かず、「笑傲江湖」に手を出すと、多分、立派な金庸迷になると思われ‥‥。

「氷と炎」の「神雕」パロディも考えてるんですが、冬は寒いので深夜まで起きていられず、出来てません。
 うのさんはすごいなぁ‥‥と、いつも感心しております。

 今年こそ5部と3部文庫の発売を!!と、期待しつつ、地道に盛り上がりましょう。

投稿: ぐんまま | 2009年1月27日 (火) 13時01分

ぐんままさん、ありがとうございます
 
酒井訳の3部!イヤだ~想像もしたくない・・・。
それが遅れの理由なら納得ですが、せめて固有名詞だけは文庫版は統一してくれないかしら

射鵰英雄伝はず~っと気になってはいたのですが、なかなか売ってるトコを見かけなくて先延ばしにしてました。
ぐんままさんお薦めの順番で読むつもりです。
ちなみに今は2巻を読み始めてます。
主人公郭靖&黄蓉コンビはかわいいですね、ジェンドリーとアリアがこうなってくれればいーなーと妄想しながら読んでます(笑)
パロディは見てみたいです!暖かくなったら是非お願いします

原書5部さえ出ればかなり盛り上がるハズ!マーティン先生には頑張って欲しいのですが、HP見てると更新無いし・・・。
先生・・・早く書き上げてくれ~


投稿: うの | 2009年1月27日 (火) 21時30分

こんばんは
活字倶楽部見てみましたよ~。掲載おめでとうございます ジョンとデーナリスですよね!?
5部での二人の話と他の人達の話読みたいです 
本当にもう早く続きを・・・。あと、文庫版の3部。わたし、文庫は揃えてないんですが、既存の訳まで変えられたら、なんかもう色々と嫌。

投稿: 黒猫 | 2009年1月28日 (水) 23時52分

黒猫さん今晩は、どうもありがとうございます
そうです、ジョンとデーナリスです、一応名前も英語で入れたのですが、小さくて見えなかったですね・・・。

もし3部の訳変えられてたら本当に嫌~、イメージくずれちゃうので、絶対に中身は見ないつもりです!

5部の原書は今年の冬くらいでしょうか・・・、何か新情報ないと盛り上がれないので寂しいです
たとえ5部がでてもジョンとデーナリスとティリオンは出会ったりしないでしょうね・・・、もし出会えたら大興奮なんですが(笑)
こうなったら妄想して盛り上がるしかなさそうです

投稿: うの | 2009年1月29日 (木) 20時48分

いつの間にかもう二月。早いものですね。ここも二月に更新されてますね。(早っ)一向に活躍の兆しがなく、脇役が多いバラシオン家。章ごとのタイトル名に名前が載る日はくるのでしょうか・・・

文庫版ですが、カバーイラストは菅原 健さんでこれからもお願いしたいと切に思います。二部は購入せずに図書館で借りて写真を撮りました。一部は現像して額に入れてあります。X型に入れてますが、順番に行くとティリオンが真ん中になってしまうので、そこはジョン&ゴーストになってます三部の訳はそのままでしょう!もし酒井さんになっていたら「早川、どんだけ暇なの?」ってツッコミますよ

大作、金庸シリーズDVDで見たことがありますが、内容は知りません。(ほんとにチラッと見ただけ)中国の歴史でモンゴルがらみなのは知ってます。射チョウ英雄伝から読むのがベストなんでしょうか?順番を教えて頂けると有難いのですが。

心の隙間を埋めたのが喪黒 福造さんでなくて良かったです(笑)ドーーーーーーーン!!!知らなかったら聞き流して下さい

投稿: 瓊 | 2009年2月 1日 (日) 18時14分

瓊さん今晩は!
月日がたつのは早いですね~、つい最近正月だと思っていたのに。
とりあえず表紙だけは変えようとがんばりました、記事の更新はケイトリンの章読み直して、剣を洗うエダードのイラスト描いてる途中です
出来次第UPします!
バラシオンは章タイトルになってほしいものです、5部で出てこないと絶望的かな?

文庫のイラストは好きです!並べて飾ってもいいですよね~♪私も真似しようかな・・・。

3部の文庫訳はそのままだと思いたい!しかし中々出ないので、「変えてたらどうしよう」なんて頭をよぎります。

金庸シリーズは膨大ですね、ぐんままさんのお薦めだと
射鵰英雄伝→神鵰剣俠→笑傲江湖
だそうです。
「お~っほっほっほっ」て笑うあの人に、心の隙間うめて貰うと大変なコトになりますよ!(笑)確か代償を求められるんでしたよね?(うろおぼえですが、一応知ってマス)
ええ、金庸さんで本当によかったです

投稿: うの | 2009年2月 2日 (月) 00時40分

こんばんわ!
金庸シリーズはその流れがおススメですか。教えて下さってありがとうございます。折角ですのでチャレンジしてみようと思います。でもこの間、レンタルDVDで発見してしまったんですおススメの3作品に加えて碧血剣までもでも本から読みます。

>文庫の写真
是非、真似してください(笑)。皆様も!よくよく見てるとデーナリスなんてホントによく描けてます。個別に飾るとティリオンが怖いのでお勧めしません!私の目標はスタークの集合で、一つの額の中にエダード、ケイトリン、5兄弟とジョンの家族を入れてあげたいんです。もちろん、シオンはナシでロブは三部の文庫の表紙になるって思いますし、おそらくブランも・・・三部の文庫でロブが表紙になかったら絶望的ですね

投稿: 瓊 | 2009年2月 7日 (土) 19時34分

瓊さん、今晩は!
私は射鵰英雄伝読み終わったばかりです、最初は名前を覚えられず、なかなか進まなかった・・・。
名前覚えちゃえば早く読めますね!頑張ってください!

文庫イラスト、スターク家で並べるのもいいですね!
あとロブにリコンか・・・、なかなか厳しいですね
でもロブが3部の表紙になったらいいな~
個別でティリオンは怖いですか(笑)
怖いものシリーズでティリオン・シオン・タマネギ騎士並べてもいいかも?


投稿: うの | 2009年2月 7日 (土) 20時51分

こんばんわ!英雄伝を読み始めました。五巻を中古で集めるのに苦労しました。(なかなか売ってない)第五巻のみ売ってないとか三・四巻がないとか!今は三巻を読んでます。周伯通の「ミイラとりがミイラになってしまった!」あたりです花粉と闘いながらも読み進めています。

いい作品を教えていただいて、ありがとうございます。うのさん、ぐんままさんに感謝してます。

ちなみに図書館に有ったのは製本版でボロボロ(中のページの糊が劣化して落ちるほど)で神鵰剣侠からでした。

投稿: 瓊 | 2009年2月22日 (日) 17時52分

瓊さん、今晩は!
花粉はイヤですね~、お互い負けずに頑張りましょう。
射鵰英雄伝は面白いですよね!
お気に入りは郭靖・黄蓉・周の兄貴・江南七怪です。
私も中古でいいやと古本屋見たけど1冊も無かった・・・、すべて本屋で買いそろえました。
図書館もいいのですが、けっこうボロボロな場合が多いので、最近は利用して無いです・・・。

私も面白い小説教えてもらったぐんままさんに感謝です

投稿: うの | 2009年2月23日 (月) 23時03分

こんばんわ!
です。子供の頃はよかったけど、今はホントに有り難くない花粉が少ないのが救いかな。

射鵰読み終えました。うのさんの仰るように展開が速かったです。気になったのは楊康です。曖昧で欲深く、利益に左右されるとこは、「人間ってこういう生き物だな」って思わされました。次は神鵰って思ったんですが、他の人の意見だと評価がよろしくないようなので、江湖の方から入ってみようかと思ってます。神鵰は図書館で!!まずは中古で売ってるかな


投稿: 瓊 | 2009年3月 3日 (火) 23時42分

瓊さん、今晩は!
3月になって雪だったり雨だったり、天気があまり良くないですね確かに花粉は楽ですね、電車で本読んでてもつらくない

射鵰で楊康が気になりましたか~、あの父と母の子とは思えない生き様には「なんでこんな子に育ったの・・・」と思ったものです。
そんな父の汚名をそそぐのが息子の楊過、彼の活躍が神鵰になるのですが、評判よくないのはなんとなく分かります
射鵰に比べて人間関係ごちゃごちゃしずぎ!
読んでてたまにイライラするんです・・・。
でも読み出すと止まらないんですよね(笑)
中古で売ってるのは見たこと無いので、みつかったらすごいと思います。
私も神鵰終わったら江湖に行きます、面白いかどうか感想聞かせてください!

投稿: うの | 2009年3月 4日 (水) 23時21分

 こんにちは、横レス失礼します。

>神雕
 これ、好きな人は「め〜っちゃ好き!!」なのだそうです。
 けど、私も初回は読みにくかったクチです。バカップルのグダグダがちょっとしつこいなぁ‥‥と思いまして。
 けど、楊過の成長譚として読むと、結構、感動出来ますよ。
 郭靖の成長っぷりに
「あの子がこんなに立派になって‥‥。」
 と、ちょっと、うるうる。

>笑傲江湖
 大抵の人が「一番好き」と言います。私も一番好きです。
 とにかく、キャラが色々と‥‥スゴい!
 それ以上に、設定がスゴい(爆)!
 欠点と言えば、主人公やヒロインがなかなか登場しない事です(笑)。

 まーちん先生のブログに
「カレンダー買って〜!」
 みたいな事が書いてましたが、密林co.jpで取り扱ってくれれば、即買うのに〜〜!

投稿: ぐんまま | 2009年3月 5日 (木) 11時29分

なんと!!笑傲江湖が全巻中古で売ってた(驚)
こんばんわ!金さんにハマりつつある瓊です。

もちろん大人買いしました二巻だけなかったんですが、尋ねたら戸棚の下から発見ついでに神鵰もあったんですけど全巻はなく、さらに江湖で予算オーバーで買わず・・・。やはり図書館行きな感じです

昨日の新聞(夕刊)に射鵰が完全コミック化って書いてありました。人気出るのか?既に映像化もされちゃった後なのに?黄蓉の絵(多分)もちょっと微妙な感じだし、きっと買わない。でも、人気があるのは確かですね!

韓宝駒はきっとティリオンさ(笑)

最近、マーティン作に触れてない事に心が痛いです。

投稿: 瓊 | 2009年3月 6日 (金) 20時54分

ぐんままさん、レス遅くなってごめんなさい!m(_ _)m
神鵰は好きな人と、嫌いな人と別れるのかな?
神鵰では小龍女や黄蓉にイライラします(笑)
小龍女は勝手に考えていきなり姿と消さないでとか、黄蓉にはもう少し楊過の事信じて欲しいな~とか。
射鵰が郭靖の成長物語・神鵰は楊過の成長物語とすればどちらも面白いですね。
今は5巻目の途中なんですが、また最後まで読んだらイラスト描いてみたいと思います。
でも射鵰の方が好き(笑)

江湖がそこまでお薦めなら楽しみです!
設定のすごさって・・・どんなだろ??

カレンダー!今からでも欲しいのに~!!!
日本でも買える様にしてくれ~
輸入代行業者にでもお願いしなきゃダメかしら・・・。

投稿: うの | 2009年3月 7日 (土) 10時53分

瓊さん、おはようございます!
江湖全巻古本屋でありましたか!いいな~。
なんだか金庸先生の本ってハマりますよね!
射鵰のマンガが出たのは知ってました。
黄蓉が関西弁を話すらしいです・・・、イメージが崩れるので絶対に読むつもりは無い私です。
人気はあるんでしょうね~、これで小説読む人もいるだろうし。
韓宝駒はティリオン・・・イケそうですね(笑)
では従姉妹の韓小瑩はサーセイ・・・は無理ですね、スミマセン

そうだ、氷と炎の歌もマンガにしたら新規読者増えるかも!・・・でも近親相姦とか危険なシーン盛りだくさんなので無理かも・・・。

今、氷と炎の1巻読み直してます、やはり七王国のときはイイですね~、みんな生きてるし・・・。

投稿: うの | 2009年3月 7日 (土) 11時16分

投稿: コピペで貼り付けました | 2009年3月22日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)