次回予告とか

次回は誰にしようかな・・・、そろそろマーテル家を書こうかな。
それにはキャラ設定作る必要があるsweat02
記事書けるのはマーテルのお姫様と、ミアセラ、マイア、サム、ブリエンヌ位かな・・・。
ってことはあと5回位でネタ切れですね(笑)早いな・・・。
無理すればpignoodleあたりも書けなくはない、あとロバート王やレンリーも、あとティレルいますね、なんとか年内は持ちそうです。

最初にココ開設した時に「自分が好きな作品を勝手に好きなだけ語りたい!」と思っていたっけ。
語ることが無くなったらどうしようなんて考えるとは思わなかった。


コメント

こんばんは。前記事にコメント欄がついてないので書くの迷ったんですが、こちらの記事で書かせてもらいます。

私が今回の騒動で納得できないのは、あとがきやMIX内でのコメントを見ても明確な変更理由が見つけられないし、訳語も酒井さんの主張(変更する必要が無いところまで変更してる)が感じられるという点に不快感を感じてしまうんだと思います。
気に入らなければ原書を読め、と言われそうですが、原書が読めない人のために訳者がいるわけであって、今回はその人達に沿わない形での身勝手にさえ感じるプロとはいえない仕事ぶりに怒り心頭なわけです。しかも全部最初から変更するのではなく、途中からという点にも納得できず。
今回作られたWIKも本来ならば出版社側が作るべきだし、どうせなら一つ一つどうしてこう変えたのか?とコメントつけて欲しいくらいです。そこまでしなくても、出版者と訳者の人にはもっと誠意の見せ方をして欲しかったです。MIXという特定のコミニティで発言し、どっかにコピペしてっていう人任せには呆れました。

いろいろと人様のブログでグチグチ愚痴ってすみません。でも、すっかり沈黙を決め込んだ出版社側の対応にはガッカリで、対してWIK作った人はスゴイですね。本当なら全て出版社側がやるべきなのにdespair すっかり長くなってしまいましたsweat01 次回の更新楽しみにしてます。 

投稿: 黒猫 | 2008年10月 6日 (月) 00時31分

黒猫さん、今晩は!
愚痴はもう語るまいと思いつつ、「酒井さんの方がイイ」人達を調べていたら、どうも「今まで読んでた一般のファン」とは違う方々ばかりだったので、つい怒りにまかせて書いてしまい、あとで嫌な気分になったら削除できるようにコメント欄は無くしてUPしました。

そうなんですよね、今までの対応が「読者をバカにしている」と思えることばかり。

WIKIの変更確認はまだ終わってないようなので、作っている方には是非がんばってほしいと思います。

4部の文庫化する際にアンケートでもとってくれないかしら。
岡部さん訳語がいいか、酒井さん訳語がいいか、多数決で決めて出版してほしいと思う私ですsweat02

次回はアリアンでもいきたいトコですが、キャラ考えないといけないので、どうしようかな。
アリアンは今回から本人がでたのでアリアンだと思えますが、でも「アリアンヌ」だったなとつい頭に浮んでしまいますsweat01


投稿: うの | 2008年10月 7日 (火) 00時15分

こんばんは。
そうなんですよね。もう諦めようと思いつつ、時々怒りがフツフツと湧いてきて、うのさんの記事に触発されてつい勢いで書いてしまいましたsweat01 記事を消す時は私のコメントも削除して良いですよ。ホント長々と書いてしまって申し訳ないです。

次回キャラ。新キャラも色々出てきたけど、これといってこの人が!って人は今回はいなかったですsweat02 でも、ミアセラとトンメンは高感度がUPしました。特にpignoodle(笑) お母さんに似なくて本当に良かったですwobbly

投稿: 黒猫 | 2008年10月 7日 (火) 18時18分

黒猫さん、触発するような記事かいてスミマセンsweat02
「酒井さんの方がよくない」人もいるんだ!と思ってもらう為にもこのまま残して置きます。
作品途中で話に変えなくてもいい人名&地名変更するなんて最低!それを許した早川も嫌い!言い訳も納得できない!
って今でも思っているので、あの記事が許せなかったのですsweat02

新キャラはドーンが出てきて面白かったかな?でもコレといって盛り上がらない気分です。
アリアとエドリックが会えば、興奮して妄想しまくったのに残念です(笑)
ミアセラ&トンメンはかわいいですね。
性格良くって、頭もいい・・・ティリオンに似てるかしら?叔父さん似ってあるのかな?

投稿: うの | 2008年10月 8日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)