射鵰・神鵰・笑傲のヒロイン

0003 美女が描きたくて描いてみた、自分のイメージ画です。
映像化されてても、結局は自分の小説読んで得たイメージ優先してしまう私です・・・。
今度は主人公バージョンでも描くかな~、でも楊過以外は顔イマイチなんだよね、でもイイ男に描くぞ!(笑)


コメント

こんにちは!背景変化してますね!暑い季節の到来で涼をイメージした青ってところでしょうか。

碧血剣があと少しです。図書館に行く暇がなくて時間掛かってます。今更、購入する気にもなれず・・・

五部が2035はタイプミスでしょう。25年かけて五部を書く方が難しいかもしれません。映画化も実写で無理なら日本アニメで実現してほしいくらいです。

投稿: 瓊 | 2009年6月28日 (日) 11時59分

 こんにちは。
 美女3人いいですね。
 私、何故か金庸の女性キャラっつーと、梅超風とか李莫愁とか、そっち方面にいってしまいます。
 主人公ヴァージョン、楽しみにしてます。
 悪役ヴァージョンもあれば嬉しい!

> 瓊さん
「碧血剣」読書中ですか〜!
 歌う誘拐犯の金蛇郎君がいいっしょ?
 私は「鹿鼎記」読書中なのですが、「碧血剣」キャラがちょこちょこ登場するので、マニアには嬉しい限りです。
 なお、「碧血剣」ドラマはオープニングとエンディングが激しいネタバレになっておりますので、ご鑑賞の際にはすっ飛ばす事をおススメします。
 ドラマの出来は結構良かったですよ。

投稿: ぐんまま | 2009年6月28日 (日) 13時41分

瓊さん、こんにちは!
背景は気分転換です、涼しい感じになったかな?

碧血剣は面白いですか?実はオークションで購入して手元に持っているのですが、先に書剣恩仇録読んでいるのですが、なかなか進まなくてsweat01
図書館にそろっているならいいですね、面白いかどうか教えて下さいね。

2035は、いつ発売されるか分からないから適当な数字入れてるのかな~と思いまして。
5部にこれだけかかってると、6.7部はいつになるんだろ~と不安な気持ちになってます・・・。

投稿: うの | 2009年6月28日 (日) 18時18分

ぐんままさん、悪人シリーズは映像を参考にして描けたら描いてみます・・・あまり期待はしないで下さいませsweat01
今一番好きなのは任我行が好きなのですが、アレも悪人かな・・・、あとは東方不敗!映像では女性が演じてるそうですが、私はおっさんの女装の方が面白いと思います。
射鵰だと悪人は完顔父や梅超風+夫かな?
そう考えると一番描きやすいのは梅超風とか李莫愁の美女コンピですね。
しかし、いまだに嫁行く前と嫁行った後の服装の違いがなんなのか分からない私です・・・・。

投稿: うの | 2009年6月28日 (日) 18時30分

こんばんは!
碧血剣、面白いですよ!三巻なので展開がスピーディーで最後は全力疾走です(笑)物凄いネタばれ満載トークがしたいところですが、やめときますhappy01

金庸検索で調べたところ、鹿鼎記で断筆らしいですね。おまけに全タイトルの頭文字で対聯ができるなんて手の込みよう(驚)射鵰の「鴛鴦を織り成して・・・」も、きっと原文では対聯なのかな?金庸さんって物凄い経歴の持ち主なんですね。講義など受けてみたいですcoldsweats01

投稿: 瓊 | 2009年7月 3日 (金) 20時38分

瓊さんこんばんは、いつも情報ありがとうございます。

碧血剣の方が早く読めるかな~、しかし文庫版の表紙は怖いで、あまり読む気が起こらなかった(笑)

金庸せんせいはウィキで色々載ってるので、対聯は見かけたコトあります。

飛雪連天射白鹿 笑書神侠倚碧鴛

コピペしてみました、なんて読めばいいんだろう・・・。

タイトルの頭文字がただ並べてあるだけかと思いきや、対聯(無知なので瓊さんからコメントもらうまで意味知らなかったです、辞書で調べてわかりましたcoldsweats01)になるようにまで考えてタイトル付けたなんて金庸せんせいすごいです!
調べれば奥が深そうですね・・・、私は頭悪いから単純に物語を楽しく読むだけで十分デス(笑)

投稿: うの | 2009年7月 3日 (金) 23時28分

そうそう対聯ってなんか約束事みたいなのがあるらしいです。季語みたいなものなのかなぁ。

>文庫の表紙が恐い
特に三巻がね!でもよく見るとそこが素晴らしいです。綺麗に絵に向き合ってる感じがします。碧血剣って無理して対聯に合わせずに金蛇剣でもって気がしてます。でも碧血剣って印象の方がカッコイイです。

>私は頭悪い
そんなことはありません。世の中いろんな人がいて楽しいんですから。good物語を単純に楽しむ・・・楽しんで何かをしている人が一番なんです。中国の孔子様が言ってました。

余談ですが、本屋さんで一度「邪魅の雫」京極 夏彦さん。
手にとって冒頭だけでも読んでみては?4・5Pですので立ち読みで十分sign03私は購入しようか迷ってます。正直分厚いッス(笑)

投稿: 瓊 | 2009年7月11日 (土) 21時15分

瓊さん、こんばんは!
碧血剣は結局読まず、いまは書剣恩仇録の1巻途中まで読んでます、碧血剣にはなかなか辿りつけそうにありません(笑)
あの表紙の意味が分かるのはいつの日か・・・・。

「何かを楽しむのが一番」って言葉はいいですね!でももう少し頭の処理能力が高ければいいな~と思うことが多々あります、書剣も最初は誰が主人公なのか、味方なのか途中まで良く分からなかったし、本名だけでも覚えるの大変なのに、あだ名まであるので覚えるのに一苦労です(笑)

京極さんの本ってめっちゃ分厚いですよ!
読める自信がない・・・、でもお勧めとあれば、最初だけでも立ち読みで読んで見ます!

投稿: うの | 2009年7月12日 (日) 23時35分

 まーちん先生はヘルシンキに行ってるようですね。‥‥‥あああ、また5部の執筆が遅れるよ〜〜!‥‥と、思っているファンは、私だけではないハズ。

>碧血剣の表紙
 まぁ、アレにも意味があるのですよ。あまり語るとネタバレになるので、自粛。

 実は私、「書剣恩仇録」読んでません。
「後からでいいか。」
 とか思っていたら、読まないままここまで来ています。
 金烏工房さんの評価をかなり参考にしているので、点数低めの「連城訣」や「雪山飛虎」もまだ読んでません。
「天龍八部」は文庫待ちにより読んでいないのですが、あれは文庫化のタイミングを完全に逃していますね。

>京極
 京極堂シリーズは 「姑獲鳥の夏」が第1巻、「魍魎の匣」が第2巻です。
 しかし、うちの母は 「姑獲鳥の夏」の冒頭部分で挫折して、
「もう、絶対に読まない!」
 とまで言い切ってしまいました。あの蘊蓄のテンポは慣れない人にはかなり苦痛かと思われます。
 あれに慣れると、ないと物足りないのですけどね。
 読むのはもう絶対に「魍魎の匣」がおススメです!
 冒頭だけ読んでもなかなかシュールで興味を引くのですが、物語全体も本当に面白い!‥‥ちょっとグロですが。
 かなり太いのですが、手に取る度に読み返している自分・イズ・ヒア!‥‥の麻薬本です。
 現在、マンガも発売してまして、これが映画より原作のイメージにマッチしています。
 現在2巻まで出てまして、ここまでなら犯人も何も分からないので、とりあえずこっちから手を出す‥‥と言う形でも大丈夫です。
 解決編に入りつつある3巻は7/20発売です。

投稿: ぐんまま | 2009年7月13日 (月) 00時22分

ぐんままさん、こんばんは!
ヘルシンキがどこだか分かりませんが、マーティン先生は遊びに行ってしまったのですね・・・・。
最近5部はおろか、最後まで書いてくれるか、ものすごく不安な気持ちに襲われますsweat01

碧血剣の表紙には意味がありますか!読んでから「おお!」と思う表紙なんでしょうね、読むのが楽しみです。
書剣恩仇録は主人公が最初から強い&性格良しなので、あまり存在感がありません(笑)
脇役でいい感じの人がいますので、それなりに楽しいです。
最後まで読んだら、また印象変わるかも?
とりあえず、金庸先生の作品は一通り読むつもりです。

京極さんは麻薬ですか!グロいのは苦手ですが、そのうち読んでみます。
私には金庸先生の本が麻薬状態ですね(笑)

投稿: うの | 2009年7月13日 (月) 22時53分

こんにちは! 
ぐんままさんのおススメ!「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)は面白いですね!映画化されているので手軽にそちらでも。現在は何も読んでません。鹿鼎記が有力ですが七王国を再読しつつ読もうかなって思ってます。DVDで鹿鼎記を!新作だったので無理です!!原作読めってことですねwobbly

射鵰の漫画が絶賛されているようですが、原作がいいんだから当然ですよねsign03これからヒットを続けるようならシリーズ全体がマンガになるのかな?七王国はマンガには出来ないな~。最終巻(邦訳)が発売されるまでは10年くらいは覚悟しとかないといけませんねgawk

投稿: 瓊 | 2009年7月20日 (月) 17時14分

瓊さん、こんばんは~。
京極さんの本はマンガ&映画化もしてますか~、それだけ原作が面白いのでしょうね。
とりあえず手持ちの金庸せんせいの本読んでから、本屋で立ち読みしてから購入を考えます。
鹿鼎記も面白そうですね、DVDは新作だとレンタル料高いから、やはり原作読んだほうがいいのかな?
氷と炎の歌は作者のHPにドラマの俳優さん載ってますね、エダードはイイ男が演じるのでうれしい!ただロバートが残念な感じです(笑)

射鵰のマンガは好評ですか~、その流れで笑傲や神鵰がマンガ化されれば、ファンの端くれとしては嬉しいですね!
七王国のマンガ・・・読んでみたいけど、ちゃんと原作が終わってないと辛いですよね~。
あと最低10年・・・、長いですね・・・(遠い目)

投稿: うの | 2009年7月20日 (月) 23時39分

皆様に黙って密かに笑傲江湖をレンタル中です(笑)現在5巻で次のレンタル半額待ちです。鹿鼎記が新作なのでレンタルしてみましたが、これが面白いんです!!!冷孤冲はイケメンだし、盈盈も可愛い。ただ一巻が200分なので長いこと長いこと・・・でもその分、長く楽しめるってことです。

私、金庸作品4シリーズ目にして鹿鼎記を読むことにしました。天龍や書剣は貸出されていて、読み途中の神鵰は三か月以上、誰かがレンタル中(通常2週間)今更、新品で買う気も起きず・・・全部あった鹿鼎記になりました。

投稿: 瓊 | 2009年7月25日 (土) 19時06分

瓊さん、こんばんは。
おお笑傲DVD、いつかは見たいと思いつつ、まだ見てません。
最後まで見たら感想お願いします!

鹿鼎記読みますか~、私はまだ書剣の途中です・・・。
神鵰読みきってなかったのですね、最後はなかなか感動します(多分)ので、是非とも最後まで読んでみてください。

投稿: うの | 2009年7月26日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)